イネムリブカ

底の方に沈んでる。

米騒動

前回までのあらすじ。

その日、ご飯を炊こうと米びつの蓋を開けた私。いつも通り計量カップを手に取り米を掬い上げようとしたところ、何やら違和感。米粒に紛れて蠢く姿。目を凝らして見ると、なんとそこには乳白色の小さなイモムシが…?!

ありがたいことに我が家はお米を義実家から頂いているのだけど、どうやらその時、米びつに一緒に入れられていた新品の防虫剤のフィルムが剥がされておらず効果を発揮していない状態だったもよう。
米びつに発生していたのは、ノシメマダラメイガという蛾の幼虫。一応、気付かずに食べてしまったとしても人体に害はないらしい。精神には害を成したけど!知らぬが仏…。

そんな事件があったのが1週間前。
虫は駆除して、米びつも洗浄して事なきを得た…と思っていたのだけど。

先日、夫に持たせたお弁当の中に小さな蛾が混入しているのが見つかり。(ごめん)
そして本日、家の中でも小さな蛾が飛んでいるのを発見…。

ノシメマダラメイガとの闘いはまだ終わっていなかったのかもしれない…。

泣きそう。