イネムリブカ

底の方に沈んでる。

ペペロンチーノ

以前カプレーゼを作るために購入したオリーブオイルを持て余していて、そろそろ消費したかったので今日は昼食にペペロンチーノを作った。パスタソースを使わずペペロンチーノを作ったのは初めての試み。

パスタは好きだしレストランや喫茶店で注文することもそこそこあるのだけど、思えば私はお店のペペロンチーノを食べたことがない。ペペロンチーノだけは市販のパスタソースで十分というか、有り体に言えばわざわざお金払って食べるのは勿体ないと思ってしまって。なんだろう、具が少ないからかな。私の中で素うどん的なポジションにいる…。
ペペロンチーノ愛好家の方ごめんなさい。

で、そんなペペロンチーノ調理に挑戦してみて思ったのだけど。

ペペロンチーノ、難しいね…。

食べられなくはないけど、甘めに採点して50点くらいのペペロンチーノが出来上がった。見た目はまあまあだったんだけど写真を撮るの忘れた。反省点としては、乳化させる工程が上手くできなかったかな。
シンプルが故に誤魔化しが利かない、ペペロンチーノは奥が深いということを学んだ。
機会があればお店のペペロンチーノを食べてみようと思う。

なんか“ペペロンチーノ”がゲシュタルト崩壊してきたな。



余談。
家でペペロンチーノ作るときは専らキユーピーの『あえるパスタソース ペペロンチーノ』を使っているのだけど、パスタに飽きたらこれをご飯に混ぜ込んで炒めると簡単においしいガーリックライスができるのでおすすめ。
ただしこのパスタソース、ニンニク臭がハンパないので人に会う日は控えたほうが良いかも。

余談の余談。
オリーブオイル効果か、数日前から悩んでいた便秘が解消された〜!