イネムリブカ

底の方に沈んでる。

復職の日、金縛りの日

昨日で4ヶ月に渡る休職期間が終了し、今日から職場に復帰。

出社して、今日は苦手な上司が休みだと知ってちょっと緊張が解れた。
引き継ぎもできずにいたので仕事がさぞかし溜まっていることだろうと思っていたけれど、そこは対応可能なメンバーで協力して進めてくれていたらしい。
休職中、仕事のことが気掛かりになる度に「私が居なくても会社は回るから大丈夫」と自分に言い聞かせてきたのだけど実際そうだったみたい。同僚の皆には感謝しかない。

体調を鑑みて、しばらくは午前中のみ出勤にさせてもらっているのでお昼で退勤。
家に帰ったら気が緩んだのかドッと疲れが押し寄せる。何とか昼食を摂ることはできたけれど、あまりにもしんどくてソファで横になっていたらそのまま眠ってしまった…。

そして2時間後に金縛りと共に目を覚ます。

私は昔から金縛り体質で、特定の条件下で寝ると高確率で金縛りに遭う。だいたい、ベッド以外の場所で昼寝をした時。ベッドでも3度寝だとか、寝すぎてしまうと金縛られがち。
金縛りの経験が無い人にこういう話をすると霊感があるのかと思われるのだけど、金縛りは心霊現象ではないので、たぶん私に霊感は無い。
でも金縛り中は夢を見ている状態に近い感じなので、「怖いこと」を想像するとそれが夢として見えちゃったりはする。それこそ幽霊とか。だから私はとにかく目を覚ますこと、体の一部だけでも動かすことに集中するようにしてる。

せっかく寝たのに、久しぶりに金縛りに遭ったせいで逆に疲れてしまった。
明日が終われば3連休なので、ゆるっと頑張ろう。