イネムリブカ

底の方に沈んでる。

カッテージチーズ・チャレンジ

今日は仕事が休み。

何となく思い立って朝からカッテージチーズ作りに勤しんでいた。
レシピには「簡単」と書いてあったので初心者でも問題なくできるだろうと思っていたのだけど、想像を超える苦戦を強いられることになろうとはこの時の私は知る由もなかった――。

まず、牛乳がうまく分離してくれない。
私は鍋ではなく電子レンジを使って牛乳を加熱したのだけど、レシピと同じ時間で加熱してもわずかに固形物ができるくらいでほぼホットミルク。酢を入れてみたりレモン汁を入れてみたり、色々と試してみるものの固まらない。
沸騰させると食感が悪くなると書いてあったけれども、このまま失敗して終わるくらいなら…と固まるまで長めに加熱して何とか分離に成功!ボソボソだけど!

そして次に分離させたカッテージチーズのホエーをきる作業で事件発生。
キッチンペーパーで絞ったら、力加減をミスしてキッチンペーパーが破れ、カッテージチーズがそこら中に飛び散る大惨事に…。
キッチンの掃除をして服を着替えながら気持ちが萎え萎えになっていた。私は一体何をしているのだろう…。

そうしてなんとか出来上がったカッテージチーズは、砕いたオレオをトッピングして簡易ティラミスにして頂きました。

中身ではなくグラスのポッチャマにピントが合ってしまった。

無駄に時間がかかったし想定より量も減ってしまったけど、味のほうはそこそこ美味しくできたのが救いかな…。