イネムリブカ

底の方に沈んでる。

目覚めよ母性

一般論として実際に妊娠出産する女性に比べて男性の方が「親になった」という自覚が芽生えるのに時間がかかると言われているらしい。けど、うちの場合は夫の方が父性の目覚めが早い気がする。という話。

夫は元々あまり子ども好きではなかったのだけど、私が妊娠してからというもの実の両親をして「変わった」と言わしめるほど浮足立っている。

いつもインスタやYouTubeで見ているコンテンツがゲーム実況やグルメ系から赤ちゃんや子育ての動画に変わった。スマホにはパパ向けのアプリを入れて毎日チェック。私が貰ったまま放置している妊婦検診のエコー写真を几帳面にファイリング。自治体の親子学級への参加にも意欲的。高額なベビー用品を買うことに躊躇がない。先日は妊婦向けの情報誌を複数買ってきた。
最近は口癖のように「名前は何にしよう?」と言っている。

一方で母になる私、もちろん子どもが産まれるのは楽しみだけれど、それ以上に体調や出産、育児、仕事の不安でいっぱい。自分のことばかり考えていて、子どもにしてあげたいことなんかが浮かんでこない。胎動を感じても「愛おしい」とかそういう感情も特になく。そういえば母子手帳の記録もしばらく書いてないな…。

なんかこうやって文字にしてみると、めちゃめちゃ冷めた母だな〜。心配性で何をするにも楽しみより不安が勝ってしまうタチだから、母になることを自覚するのが少し怖い。
そんな調子だから、まだ私の母性は目覚めていないんだろうなぁ。

もう既に子煩悩の片鱗を見せている夫だけど、子どもが産まれたら私の関心が「子>夫」になるのではないかと危惧しているらしく、よく「子どもが産まれてからも俺に構ってね」とか言っている。
今の様子を見ていると、むしろ放っておかれるのは私の方なんじゃないの?と思うんだけどな…。笑



会社から休職のお見舞金を貰ったので自分へのご褒美ハーゲンダッツ
体が甘いものを欲している…。