イネムリブカ

底の方に沈んでる。

アダマンチウムの爪が欲しい

爪が割れやすくて困ってる話。

私は爪が弱くて、5mmほど爪が伸びている状態だと、ぶつけたり引っ掛けた拍子に折れ曲がって横向きにヒビが入ってしまう。
私の爪がどれほど弱いかというと、お菓子とかカレールウの紙箱などにありがちなミシン目を爪で押すタイプの開け口、あれを開けようとすると爪が折れる。あと、しっかり目にくっついてるジッパーバッグを開けようとして爪が折れる。

ちなみに今も親指の爪が左右から割れてヒビが入っている。
この亀裂の部分が髪の毛とか服の繊維に引っ掛かかるのでかなり厄介。引っ掛けてることに気付かずに引っ張ったりした日には、爪が完全に割れて超深爪&出血の惨事になりかねない。でも亀裂の入っている部分まで爪が伸びないことにはどうすることもできない。
精々トップコートとか塗って補強するくらいかな。爪の皮膜感が苦手なのでネイルはあまりやりたくないのだけど。

恐らく何らかの栄養素が足りていないんだろうけど何だろうな。タンパク質?妊婦検診の血液検査で貧血気味になってたから、鉄分?
元々、貧血ではなかったけどフェリチンの値が低くて隠れ貧血ではあったので、妊娠中の今は慢性的に鉄分が足りてない気はする。

妊娠中期から鉄分は色々摂るようにしてるんだけどな〜。こういうのって摂りすぎも良くないんだろうし、これ以上増やすのも悩む。