イネムリブカ

底の方に沈んでる。

誕生日確定?

妊婦検診に行ってきた。

前回、看護師さんから産後のことについて聞かれて指摘を受けたりしたのだけど、今日はその続き。

whitetip129.hateblo.jp

今回は夫を同伴していたので改めて3人で話をしてきた。前回と違う看護師さんで、話しやすい方だったので良かった。
とりあえず我が家の方針としては、夫には育休を取ってもらうか在宅勤務でなるべく家に居てもらうという予定でいる。夫の繁忙期は母に通ってもらうことになるかな。

今日は内診がいつもより長いな〜と思ったら、先生からお話が。どうやら私は胎盤の位置が子宮の入口に近い、低置胎盤であると言われた。
位置的に自然分娩もギリギリ可能ではあるみたいだけど、出血が多くなるかもしれないということで帝王切開を勧められた。夫にも一緒に話を聞いてもらって、帝王切開する方向に決定。出産予定日が2週間早くなった。
知り合いに帝王切開で産んでいる人が数人居るのだけど、出産が短く済む代わりに産後が痛くて大変だと言っていたので覚悟しておかなければ…。



職場の同僚2人とランチの約束をしていたので、病院の帰りにそのままイタリアンレストランへ。

席に着いてから程なくして、頭がクラクラし始める。多分、貧血か疲れからくるパニック発作。ここしばらく落ち着いていたのだけど、先週くらいからまた発作が出やすくなっている。
座っていられず椅子を3つ繋げてしばらく横にならせてもらったら、だいぶ良くなった。同僚には心配を掛けてしまい申し訳なかった。

写真撮り忘れたけど、ランチメニューのバーニャカウダとマルゲリータを頂きました。私、バーニャカウダソースがあればいくらでも野菜が食べられる気がする。

デザートは苺アイス、炭酸入りゼリー、プリンのプレート。
思ったよりたくさん食べてしまったので、夕食はいらないかも…。