イネムリブカ

底の方に沈んでる。

レモンティー風味クッキー

つわりの時って偏食になるケースが多々あると思うのだけど、私も例に漏れず口にできるものがかなり限られていた。
で、その時に買い溜めした食料品がまだ残っているのだけど、つわりが終わった今それらをどうしても食べたいと思えない。あの生き地獄を思い出してしまう…。
かと言って処分するのも勿体ないので、何かしらに利用できないかを模索している。

今回はつわり中に甘いレモンティーがやたら飲みたくなり購入したレモンティー粉末を砂糖の代わりに使い、クッキーにしてみた。
使用したレモンティー粉末はこちら。

そして焼き上がったクッキーがこちら。

多少の焼きムラはあるものの、お菓子作り下手な私でも簡単にできた。
ちなみに普段お菓子作りをしない我が家にクッキー型なんてものは無かったので、今回はピルクルの空容器を切り抜いて即席のクッキー型として使った。そして生地を伸ばす綿棒はラップの芯である。

それにしても型抜きクッキーなんて焼いたの何年ぶりだろう。幼い頃に母と一緒に作った記憶。
あの頃は型抜きするのが楽しくて仕方なかったのに、今はその作業が1番面倒くさいと感じる…。童心を喪ってしまったなあ。