イネムリブカ

底の方に沈んでる。

両親学級〜妊娠・出産編〜

今日は夫と一緒に自治体開催の両親学級に行ってきたよ。

妊娠中期以降が対象なのだけど、参加を決めたのが遅かったのもあって参加者の中では私が1番週数が進んでるかな?という感じだった。初産婦が優先のため、年齢層は比較的若め。
今回の両親学級は妊娠中および出産時にまつわる内容で、メインは妊婦体験と陣痛中の呼吸法やサポート方法の指導。

妊婦体験では夫が8kg相当の重りを体に装着するのだけど、今の自分の体にあれだけの重量がかかっているというのがにわかに信じられない。徐々に増えるのと急に増えるのでは感じ方が違うとは思うけどね。重さもだけど、個人的には内臓が圧迫される感覚がしんどい。これは体験してもらえないのが残念。笑

呼吸法については、私は計画帝王切開の予定で陣痛を耐えるという経験はしない可能性が高いので実践する場面は無いのかもな〜と思った。
陣痛中に夫ができるサポートとして、マッサージ方法を習った。自分では気付いてなかったけど、腰が凝っていたらしくマッサージしてもらうと気持ち良かった。陣痛が来なくてもやってほしいぞ〜。

他のご夫婦と交流する機会もあって、色々と話も聞けて新鮮だった。
たまたま夫の友人も参加していたので挨拶した。夫の友人夫妻とは同じ団地に引っ越す予定なので、今後関わる機会もありそう。

次回の両親学級は来月の予定。今度は沐浴の指導など赤ちゃんが産まれてからの内容を学んでくるよ〜。