イネムリブカ

底の方に沈んでる。

検診の日はチートデイ

今日は最後の妊婦検診だった。

腹部エコーの時に仰向けで横になると、どうしても気分が悪くなってしまう…。先生が言うには、重くなったお腹に圧迫されて頭に血流が行き届かなくなるせいらしい。私の場合は低血圧なので余計にそれが起こりやすい。
エコー中、先生が色々と話してくれるのたけど意識が朦朧としてしまって蚊の鳴くような声で「はい…」と返事をするだけで精一杯だった。我が子の様子を見たい気持ちと、早く終わってくれという気持ちの板挟み。

今回のエコーでは、タイミング良く指をしゃぶっているらしい動きを見ることができた。グロッキーになっている私をよそに、先生のテンションは上がっていた。そういえば、おしゃぶりって買ってないけど、必要なのかな?
お腹の子の推定体重は前回から一気に増えて2800gになっていた。ここ1週間、立っていることすらめちゃくちゃしんどくなっていたのはこのせいだったのか。自分自身の体重はそんなに増えてないのに。身を削っているということだろうか…。

検診前は体重管理のために甘いものを控えるようにしているのだけど、終わったのでご褒美にアイス食べたよ。

らぽっぽファームの熟成やきいもアイス。
やっぱりさつまいものアイスはおいしい。でも甘くて濃厚なのと量が多かったので途中で少しくどくなってしまった。