イネムリブカ

底の方に沈んでる。

100エントリー達成

この記事でちょうど100エントリーになるみたいなので、ブログについての話。

私はこのブログを始めるまでに過去2回ブログを作成したことがある。1回目は高校生の頃に書いていた日記ブログ、2回目は趣味の2次創作イラストブログだった。
1回目は3ヶ月もしないうちに飽きて放置ブログになっちゃったな。今にして思えば、あの頃はブログのCSSとかをあれこれいじるのが楽しかっただけのように思う。デザインが完成した時点で満足してしまった。
2回目は当時ハマっていたジャンルへの興味が薄れて更新が無くなり自然消滅。これも短命だったな。2次創作イラスト自体はジャンルを転々としつつ今もTwitterとかPixivでほそぼそと続けているけど。
実を言うとこのブログは当初オリジナルイラスト用にしようかな?と思っていた。それはまた機会があれば。

このブログを作成してからはまだ半年も経っていないけれど、上記2つのブログに比べたらこのブログは毎日更新とはいかないものの長続きしている。たぶん「誰かに読んでもらう」というより、あくまで自分のためのライフログとして書いているというのが大きいのかなと思う。

お役立ち情報も主義主張も何もないブログだけれど、「あの日って何してたっけ?」みたいなことを思い出すのには結構役に立っているので、このスタンスでゆるゆる続けていけたらいいな。