イネムリブカ

底の方に沈んでる。

帝王切開:入院3日目

入院3日目、帝王切開による出産の翌日。

昨晩は子宮収縮の痛みに一晩中めそめそしていたのだけど、痛み止めのおかげか多少マシになった。明け方まで呻いたり悲鳴を上げたりしていたので、個室に移っておいてよかったと心底思った…。
今朝、主治医から聞いた話ではどうやら手術での出血が多かったらしい。ギリギリ輸血は免れたものの貧血気味でフラフラする。

今日はNICUに居る息子を見に行こうとベッドから出ようとしたのだけど、どんな動きをするにも多かれ少なかれ腹筋に力が入ってしまい、傷の激痛で動きが止まる。入院する前にYouTube帝王切開の体験談とかを見ていたのだけど、みんな口を揃えて「起き上がるのに10分かかる!」というようなことを言っていたのは本当だった。

腹筋、仕事しすぎ。

NICUまでは車椅子で移動させてもらったのだけど、ベッドから車椅子への数歩がものすごい労働だった。

そうしてようやっと辿り着いたNICUで聞いた話によると我が息子はミルクを飲むのが苦手なようで、吐いたりこそしないものの1日のノルマを飲み切れないでいるらしい。両親に似て少食なのだろうか…。
本来なら明日から母子同室できる予定だったのだけど、安定してミルクを飲めるようになるまではまだNICUに預けて鼻からチューブで胃に直接ミルクを与えることになった。一緒に退院できるように頑張れ、さのベビー。



今日の食事は軟菜食メニュー。

朝昼は多少の吐き気もあり食欲が無かったのだけど、夜はほぼ食べきった。
ふりかけを持参すればよかったと後悔した。