イネムリブカ

底の方に沈んでる。

帝王切開:入院6日目

入院6日目、出産から5日目。

昨日から続く激しい頭痛により、朝からぐったり。夜中はホットアイマスクで痛みを誤魔化しながらなんとか眠っていた。

どうやらこれは帝王切開の麻酔をしたことによる頭痛のようで、頭を上げると痛みがひどくなる。手術直後は安静にしていたから症状が出ていなかったのだけど、ここ3日くらいは歩行訓練が始まったり赤ちゃんのお世話をしなければいけなかったりで動き回る時間が増えたので頭痛が出始めたということらしい。
ずっと横になっていたいのだけど、今日は検査やら生活指導やらで何度も立ち歩く必要があり、しんどかった。

座っていることもままならないので、息子のお世話は助産師さんに任せきりになってしまって申し訳ないやら情けないやら。
何より息子と一緒に居られないというのが悲しい。新生児って日々変化していくから、ちゃんと見ていたいのに…残念。

授乳上手くいかない問題については、根気よくマッサージをした上で乳頭保護器を借りて使ってみたら初めて吸わせることに成功したので購入を検討しようと思う。