イネムリブカ

底の方に沈んでる。

帝王切開:入院7日目

入院7日目、出産から6日目。
明日の午前中に退院なので、今日は病院で過ごす最後の夜。
入院生活は長いようで短か…いや、普通に長かったな…。

今日は沐浴の指導があった。
沐浴のやり方については以前、自治体の両親学級で習った内容とほぼ同じ。

whitetip129.hateblo.jp

自分の子を沐浴させてもらえるのかな?と思ってたけど人形で説明を受けるだけだった。



もはや乳腺炎になりかけている乳を助産師さんに毎日マッサージしてもらっているのだけど、今日の担当の人は荒療治というかとにかく痛かった。こういう拷問、探したらあるんじゃないか…?
でも母乳の量は今日が1番出ていたし、胸の張りも明らかに軽減したので、痛みに耐えただけの意味はあった。あの激痛マッサージを自分でやれるかと聞かれたら絶対に無理だし、やる方も大変そうだったので、助産師さんに感謝。