イネムリブカ

底の方に沈んでる。

短くて長い1ヶ月

息子が産まれてから今日で1ヶ月。
私の中では「もう1ヶ月かぁ」という気持ちと、「やっと1ヶ月か…」という相反する気持ちがせめぎ合っている。

新生児の成長は本当に早くて、顔付きも産まれたばかりの頃と比べると結構変わってきているし、体重も計測はしていないものの体感的にどんどん重くなっている。 
初めは視線が合わなかったけれど、最近では人の顔をじっと見つめるようになってきた。まだ親の顔を認識まではしていないだろうけど。 

とにかく、そんな息子の成長を感じる時に「もう1ヶ月かぁ」としみじみ思う。

でもここ数日は、逆に「まだ1ヶ月か…」と思う時も増えた。
理由は息子の成長に伴いグズり頻度が増してきて、ストレスが溜まってきていること。なんでも、ようやく自分の居る場所が母親の胎内ではないことに気付き始めて戸惑う時期らしい。
最近は特に夜中から朝にかけて寝付いてくれず、約7時間に渡って休みなく抱っこしてあやし続けた日もある。抱いたまま座ったり、ましてやベッドに寝かせたりなんかすると途端に泣き出す“赤ちゃんあるある”は息子も例外ではなかった模様。
おかげで寝不足はもとより、体中が筋肉痛、さらに腱鞘炎と腰痛、ひどい肩こりになってしまった。

息子に対してストレスを感じているわけではない。夜中に大泣きされることで夫が眠れなくなることがストレスになっている。
「しばらくベッドに置いて泣かせておけばいいよ」と育児経験者からアドバイスを貰う。私もできるならそうしたい。でも翌朝「泣き声で眠れなかった」と夫に言われると、夫がそんなつもりじゃないのは分かっていても責められているように感じてしまう。だから泣かせないように、夜通し抱っこしながら家の中を歩き回っているという現状。
しんどすぎて夫に心中を吐露したら「俺のことは気にせずに泣かせといていいよ」とは言ってくれたものの、夫の疲れた顔を見ているとやっぱり気になってしまう…。

今は壁の薄いアパート暮らしだけれど、来月引っ越しをしたらしばらくの間は夫は2階の寝室で、私は1階のリビングでそれぞれ寝るつもりでいるので、多少は泣かせても平気な環境になるはず。今はそれだけが希望の光。

生後3ヶ月くらいになれば、少しは楽になるのだろうか。まだ1ヶ月、先は長いな…。