イネムリブカ

底の方に沈んでる。

歯並び注意報

昨晩、歯磨きをしながらふと鏡を見たとき、歯並びが微妙にガタついていることに気付いた。
下の歯が1本、数ミリほど前に出ている…。

私は下の歯列が軽度の乱杭歯だったので、成人してから歯列矯正を始めて5年程前に完了している。
歯列矯正が終わってしばらくの間は保定装置を寝る時に装着していたのだけど、だんだん面倒になってここ数年は着けていなかった。恐らく保定装置をサボってたせいで歯列が元に戻ろうとしてる。
焦って保定装置を着けてみたところ、数年前はピッタリ嵌っていたのに今は無理やり押し込んでなんとか装着できる状態。
お金と時間をかけて治した歯列が台無しになるのは余りにも勿体ないので、とりあえずしばらくの間は寝る時に保定装置を着けるようにしてみようと思う…。



画像は両親が旅行のお土産に買ってきてくれた大涌谷の黒たまご。
1つ食べると寿命が7年延びるらしいので、私の寿命は21年延びました。