イネムリブカ

底の方に沈んでる。

新生児訪問

今日は新生児訪問の日。
時間になっても助産師さんが来ないな〜と思っていたら電話があり、どうやら家の場所が分からず迷っているとのこと。
電話口で説明をするものの、なかなか辿り着けない…。私が方向音痴な上に引っ越して日が浅いので、上手くナビゲートできず。
結局、夫に電話を交代して案内してもらい無事に助産師さんが家にやって来た。

息子の体重を測ってもらったら、5440gになっていた。1ヶ月検診から1kg近く増えている。どうりで重たいわけだ。
最近、1日に1000ml以上ミルクを飲む日があったりして体重の増えすぎが心配だったのだけど、問題ない範囲らしくて安心した。
音への反応を見るために助産師さんが耳元で鈴を鳴らすのだけど、息子は助産師さんの目を見つめたまま微動だにせず…。普段、大きな音が鳴ると驚いて反応するので聴こえに問題はないと思うけど。

お尻拭きや絵本などを頂いたよ。

私自身が絵本大好きな子だったので、息子にも絵本はたくさん読んであげたいと思っている。ゆくゆくは読書好きになってくれたらいいな。