イネムリブカ

底の方に沈んでる。

育児日記のススメ

子どもが産まれたらこのブログに育児日記でもつけようかと思っていたのだけど、日々の生活に追われて書いている暇がなかなか無い現実。
そんな中、私は森永乳業が発行しているこちらの育児日記をつけている。

これ、いつの間にか家にあったのだけど、たぶん産院とかで受け取った冊子と一緒に貰ったのかな。つわりが酷くて冊子類の確認ができたのが妊娠中期以降なので覚えていない…。

この育児日記は授乳、オムツ交換、睡眠の時間を記録する表と簡単なメモ欄があって使いやすい。
同じような機能があるアプリもあるし、今どきアナログで記録するのもな〜と思っていたのだけど、実際に使ってみると私にはアナログの方が合っていた。“私には”というか“うちの家庭には”かな。
在宅勤務の夫はもちろん時々ヘルプに来てもらっている母や義母と、お世話の記録(特にミルクを飲ませた時間)を共有するのにはアプリよりも紙媒体の日記の方がやりやすかった。
メモ欄には簡単な日記をつけているのだけど、たまに夫がコメントを追記していたりして交換日記みたいで面白い。あ、交換日記って最近の小中学生は知らないんだろうか…。

あと単純に書いててアナログ日記好きだな〜って思う。最近はデジタル移行してしまったけど、手帳も本当はアナログを使いたい。

この育児日記は前期用で、後期用も森永乳業のサイトから無料で頂けるので既に入手済。これからも楽しみながら育児日記をつけていこうと思う。
気が早いけど、子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみだ〜。