イネムリブカ

底の方に沈んでる。

予防接種デビュー

今日は息子の初予防接種に行ってきたよ。

息子はまだ自宅と病院の区別がついているのか分からないけど、病院の待合室では抱っこされながら寝ていた。
1ヶ月検診の時もそうだったのだけど、家に居ると抱っこしててもグズったりするのに病院では大人しい。近くにわんわん泣いている子が居ても我関せずの顔。

しかしそんな息子も、いざ予防接種の順番になり手足を押さえられると雲行きが怪しくなる。そして1本目の注射を打たれるとついに泣き始めた。
ちなみに今回の予防接種は4種類(B型肝炎・ヒブ・小児用肺炎球菌・ロタウイルス)で経口ワクチンのロタウイルス以外は注射。片腕と両足にそれぞれ1回ずつ接種する。
赤ちゃんの予防接種がどんなもんなのか知識が無かったのだけど、普通に注射器で針を刺していた。どれだったか忘れたけど、最後に打ったのは針が太くて痛そうだった。そりゃ泣くわな。

初めての予防接種ということで、付き添いで来ていた夫はその様子を動画で撮影していたのだけど、痛がって泣き喚く息子を見ていたら気の毒になってしまったらしく撮影は途中で断念していた。それなので1番太い針の注射をするところは動画が無かった。

次の予防接種は1ヶ月後。
まだ低月齢のうちは本人は何も分からないので予防接種を怖がることはないけれど、そのうち病院に連れて行っただけでギャン泣きされるようになる日が来るのだろうか。