イネムリブカ

底の方に沈んでる。

クセになってんだ 音殺して動くの

はい。今、息子がお昼寝をしてくれたのでブログを書けています。

育児中、特に低月齢の子どもが居る場合、基本的に家事や食事、自由時間は子どもが寝ている間に限られる。ひとりで大人しくしてくれる子はその限りではないのかもだけど。
我が家も例に漏れず、息子が寝ている間に諸々をちゃっちゃと済ませるようにしている。うちの息子、夜は7時間くらいまとまって寝てくれるようになったのだけど昼寝は滅多にしてくれず、やっと寝てくれたと思ったら15分で目覚める感じ。

私、出産する前までは「赤ちゃんは寝てる時間が大半だし、泣いたら抱っこするなりあやせば良い」とか思っていた。まあ確かにその通りではあるのだけど、赤ちゃんってそう都合よく寝てくれないんだぞと過去の自分に言いたい。そして、寝ていない間は抱っこし続けるかあやし続けないとみるみる機嫌が悪くなって泣き出すということも…。

というわけで、育児で1番難しいのは暫定でこの寝かし付けだと思っているのだけど、寝かし付けた子をいかにして起こさず動けるかというスキルも重要になる。
掃除機をかけたりスマホを落とすなんて以ての外、話し声や足音にも気を配る。最近スリッパを買い替えたのだけど、この新しいスリッパ、底が固くて歩くと音がするのでかなり気を付けて歩いている。冨樫義博展で売ってたキルアのルームシューズを買うべきだったかもしれない。入手困難らしいけど。
まあ、どんなに気を付けて生活していても不意に鳴るインターホンひとつで全てが水泡に帰すことも多々あるんだけどね…。

息子が目を覚ましたので、この辺で。