イネムリブカ

底の方に沈んでる。

車も寒いのは苦手

“息子の寝かし付け”という1日を締め括る最後の大仕事を無事終えたこの時間が、私の数少ない自由時間である。
時々手伝いに来てくれる母や義母が毎回スイーツの類を差し入れてくれるので、それらを食べながらハーブティーなどを飲んだりして過ごしている。
今夜は義母が買ってきてくれたケーキを頂くよ。

出産してからというもの、育児に追われてほとんど外出をしていない。出掛けるためには誰かに息子をお願いしないといけないので、不要不急の外出は後回しにされている。
そんな状況なので今はほとんど引きこもり。たまに天気がいい日に息子を散歩に連れて行くくらい。出不精なので全く苦ではないのが幸い。

仕事をしていた頃に比べて1日の運動量がとても少なくなってしまっているのだけど、夜な夜なこんな甘いものばかり食べているので何だか罪悪感がある。元々スイーツは多くても週1くらいでしか食べていなかったので…。
体重の数値だけなら、今は妊娠前と同じか若干減ったくらいなのだけど、やはり妊娠前と比べると体型が変わってしまっている。特に腹囲は間違いなく増えている。皮が伸びてる感じなんだけど、筋トレとかしたら多少はマシになるのかなあ…。

…で、話は戻るのだけど、今日は久々に買い物に行くぞ〜ということで車を出そうとした私。しかしエンジンがかからない。そう、外出していなさすぎて車のバッテリーが上がってしまっていた。
そんなに乗ってなかったっけ?!と思ったけど、冬はバッテリーの性能が落ちやすいらしいので多分それも影響している。
というわけで急遽代理店から保険会社に連絡してもらってロードサービスを依頼。駆け付けた業者のおじさんにバッテリーを復活してもらった。ありがとうございました。

そろそろ新しく購入した車の納車日なのだけど、育休中はあまり乗る機会がなさそうなので、またバッテリーが上がってしまわないように気を付けなければなあ…。