イネムリブカ

底の方に沈んでる。

離乳食進捗

生後5ヶ月になった日に息子の離乳食デビューをした。
最初はあまり食べようとせず、これは時間がかかるかな〜と思っていたけど、ある日から突然食べてくれるようになった。
まだ好き嫌いが無いのか何でも食べてくれるので、色々な野菜で離乳食を作って毎日メニューを変えて食べさせるのが楽しい。

我が家にはブレンダーやミキサーが無いので離乳食はすり鉢ですり潰してから漉しているのだけど、ペースト状にするのは思ったより時間がかかる。大変ではあるけど、離乳食を作っている時は無心になれるのでストレス発散になっている。これが2回食、3回食になってくると面倒くさくなってBF頼みになるかもだけど。
生後2ヶ月以降は完ミで育てていて粉ミルク代が馬鹿にならないので、離乳食はできるだけコスパ重視で進めたいと思っている…。

ところで離乳食の進め方の目安にある「1さじ」という表記、私は“離乳食スプーン1さじ”だと思っていたのだけど、実際は“小さじ1”という意味だったことが発覚。小さじ1は離乳食スプーンで言えば3さじ分くらいらしいので、この半月くらいの間、本来の離乳食スケジュールに対してかな〜りスローペースで量を増やしていたということに…。
離乳食初期は栄養摂取というより食べることに慣れさせるのが目的らしいので、今からスケジュールに沿って帳尻を合わせることはせず、とりあえずこのままゆっくり少しずつ色々な食材を与えていこうと思う。

この日のお食事。パッと見ずんだのような緑色はキャベツ。黄色いのはさつまいも。

今のところ、主食の10倍粥に加えて大根、にんじん、なす、さつまいも、ほうれん草、キャベツを試した。今後は小松菜、玉ねぎ、トマト、いちご、パン粥を食べさせてみる予定。そろそろ、豆腐や白身魚などのたんぱく質もあげてみようかな〜。

ちなみに離乳食はまとめて作り1食分を製氷皿で冷凍してブロックにしているのだけど、この保存方法を考えた人は天才だと思う。育児に関しては何をするにも先人の知恵に助けられている。