イネムリブカ

底の方に沈んでる。

空前のずりばいブーム

最近ずりばいが上手くできるようになった息子。
我が子の成長は嬉しいけれど、赤ちゃんにできることが増えると親の苦労も増える。

ずりばいができるようになってからというもの、寝かし付けの時間に布団に寝かせるやいなや寝返りをし、一目散にずりばいをして壁に突進する息子。
そして猫のように壁を引っかいたり、なぜか壁に頭を打ち付ける。ドビーは悪い子!ドビーは悪い子!
そんな息子が眠るまでただひたすら定位置に戻す作業を繰り返す私…。
今までは遅くとも寝かし付けて30分くらいで眠ってくれていたのだけど、最近では1時間くらいかかってしまう。

できることが増えて、今はとにかく楽しくて仕方ないのかなと思う。最近までせいぜい寝返りで横移動するくらいしかできなかったのが、自由に好きな方へ移動できるようになったら楽しくてはしゃいでしまうのも無理はないか。
はいはいができるようになったら更に大変になるんだろうな〜。



今日のおやつは義父が持ってきてくれた草餅と饅頭。

義父はよく仕事で行った先でたまたま見つけたお店で団子やたい焼きなどを買ってきてくれる。夫が言うには、「たまたまとか言ってるけど孫を見に来るための口実」らしい。笑