イネムリブカ

底の方に沈んでる。

5月いっぱいは端午の節句

つい先日、息子の初節句祝いをしたばかりだと思っていたのに気付けばもう6月…。
出しっぱなしになっていた兜飾りと鯉のぼりをようやく片付けた。

これは実家がお祝いで買ってくれたもので、コンパクトサイズなので出し入れが簡単。デザインも家の内装と馴染む色合いで気に入っている。
本当は鯉のぼりも木目調のものが欲しかったのだけど、売り切れていたので諦めた。

義実家には夫が赤ちゃんだった頃に初節句で購入したという五月人形と立派な兜、甲冑、刀などの一式が揃っていたので、そちらとも一緒に記念写真撮影をした。

そういえば昔、私の実家にも立派な7段飾りの雛人形があったのを思い出す。最近はお内裏様とお雛様だけのものが主流なのかな〜。
雛人形は片付けないと婚期が遅れるとかよく言われてるけど、五月人形に関してはそういったジンクスは無いのかな。
ちなみに私の実家では雛人形もクリスマスツリーもずっと出しっぱなしになっていた記憶がある…。