イネムリブカ

底の方に沈んでる。

感想▶ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』を観たよ。

Disney+で配信が始まってたので。
噂には聞いていたけど全体的にホラーっぽい演出が多かった。映画館で観てたらビビってたであろうシーンがいくつか。
ホラー映画は苦手なので、サム・ライミ監督の作品については『スパイダーマン』と『ギフト』しか観たことない。あ、『ギフト』はサスペンス・スリラーだけどホラーっぽいテイストではあったかも。

今作、思った以上に『ワンダヴィジョン』視聴前提なストーリーだった。今後MCU作品を追うならDisney+加入必須になりそう。
あと、アニメ作品の『What If...?』要素もあったよね?ペギー・カーターのキャップが実写で見られたのはちょっとアガった。と思ったら真っぷたつ。なんてこった…。
冒頭で出てきたマルチバースのストレンジ(後のゾンビ)は、『What If...?』の悪魔合体ストレンジに近いものを感じた。
惜しむらくはファンタスティック・フォーX-MENが未履修だったこと…。

ワンダはカマータージの人たちを手にかけてしまった時点でもうヒーロー側には戻れないんだろうなとは思ったけど、これで退場ならちょっと救いがないなあ…。まあ、メタ的に見ると能力が強すぎて今後持て余しそうではあるか。
ヴィラン化するにしても、もっと丁寧にできなかったのかなとは思う。ホラー担当みたいになってた。『ワンダヴィジョン』もある意味ホラーだったけど。ペニーワイズよろしく瓦礫の隙間から出てきたシーンは何かちょっと笑っちゃった。狙ってるよね?
あと、ヴィジョンにはもう未練無しなのかな?とか思ったり。

異次元を行き来できるというキャラを味方に付けてしまったので、今後もマルチバースありきの話が続くのかな〜。
マルチバースはいいけど、上手くやらないと話がややこしくなるばかりで没入感が得られないなって今作を観てて思った。今作はあまりマルチバース設定を活かせてなかったように感じた。単なる何でもありの便利設定でしかないというか。
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のマルチバースはエンタメとして最高に楽しめたんだけどなあ。

う〜ん、なんか批判的な感想になってしまった。
決してつまらなかったわけじゃないのだけど。期待しすぎたかなあって感じ。