イネムリブカ

底の方に沈んでる。

外食デビュー

今日は夫と息子も連れて職場の同僚&元同僚とランチに行ってきた。息子の外食デビュー。
外食デビューと言ってもメニューに離乳食が無いお店なので、一足先に家で離乳食を済ませた息子はみんなが食べているのを見ているだけ…。笑

職場結婚した夫婦とその娘ちゃんも来ていた。うちの息子より2ヶ月早く生まれているお姉さん。その子は小柄でほっそりしていたので、やや大きめな息子のムチムチ感が際立っていた。

息子は最近どこでもつかまり立ちをして手当たり次第に物をかじるので、お店に連れて行って大丈夫かな?と少し心配していたのだけど、思ったより大人しくしていてくれたので落ち着いて食事ができた。
流石にまだ赤ちゃん同士でのコミュニケーションは取れないようで、同僚の娘ちゃんを見てもスルーだった。

そういえば私は一度も支援センターなどに息子を連れて行ったことが無いのだけど、そういう場で同じくらいの月齢の子たちと一緒に遊ばせたりしてるとコミュニケーション能力の発達に良かったりするのかなあ。関係ないか?
一日中家で息子の相手をしていると間が持たなくなってくることはザラにあるのだけど、私は出不精なので支援センターに行くことの方がハードルが高い。暑いし。すっぴんだし。
あと、ママ友を欲していないので親同士のコミュニケーションが面倒くさいと思ってしまう。出不精&コミュ障。
いた方がいいのかな?ママ友。