イネムリブカ

底の方に沈んでる。

家計の見直し

我が家では家計簿というか1ヶ月の収支をGoogleスプレッドシートでつけている。
今のところ赤字になったことは無く、月によって金額にばらつきはあるものの貯金もできている。
でも、これから産休育休の間は私の収入が無くなること、家族がひとり増えること、住宅ローンの支払いが始まることを考慮して、節約できる部分はないかな?と色々考えていた。

手っ取り早く削れるのは食費かなあとは思うのだけど、うちの夫婦は少食なのでエンゲル係数はもともと低い方なんだよな〜。基本は自炊だし、飲酒は二人ともしない。
実家と義実家がどちらも近いので、お米や食材をちょくちょくお裾分けしてもらえているのも大きいと思う。そういえば先日も、義実家から早生みかんや野菜を頂いた。助かる。

節約するより、いかにして資産を増やすかを考える方が良いのかなという気もする。
育休が終わって仕事に復帰したら、積立NISAでも始めてみようか検討中。