イネムリブカ

底の方に沈んでる。

息子の“せんべい屋”開店

今夜は義父が買ってきてくれた日本一たい焼きを食べながらブログを書いています。

たい焼きには天然と養殖があり、この日本一たい焼きは天然モノらしい。違いは焼き型にあって、簡単に言えば天然は1匹ずつ焼いたもので、養殖は複数いっぺんに焼いたものとのこと。味に違いがあるのかは分からない。
たい焼き好きなんだけど、よく考えると年に1回も食べてないな〜。



昨日、息子が初めて寝返りに成功した。しかしそれからというもの寝かせる度に「寝返り→うつ伏せになって泣く→仰向けに戻す」というループに入ってしまって困っている。
日中は基本的に目の届くところに居るので何かあってもすぐ分かるのだけど、問題は夜の寝かし付けをした後。
現在、息子は2階にある私たちの寝室で寝かせているのだけど、20時頃に寝かし付けた後しばらくの間、私と夫は寝室を離れてリビングや自室で過ごしている。息子が目を覚まして泣いたりすれば、1階に居ても一応声は聞こえる。でも寝返りができるようになったことで、万が一うつ伏せで顔が塞がってしまっていたらすぐに駆けつけないといけない。もし泣き声に気付くのが遅れてしまったら…と思うと気が休まらない。
そこで、Discordを通話状態にしたiPadを息子の近くに置いておき、私と夫もそれぞれスマホタブレットでDiscordに繋ぎ、こちらからの音声はミュートに設定して、息子が動いたり声を出したらすぐ気付けるようにした。簡易的なベビーモニターみたいな感じ。今のところ、ちゃんと音も拾えて機能している。

育児グッズは色々買っているけど、何だかんだで1番役に立っているのはタブレットかもしれない。
息子が泣き止まない時はYouTubeにあるドライヤーの音を延々流す動画にお世話になったし、食事中など一時的に大人しくしていて欲しい時はAmazonPrimeやDisney+で動画を見せておいたり。
スマホでも同じことができるけど、その間はスマホが使えなくなってしまうのでタブレットがあると便利。画面も大きいし。

ちなみにドライヤーの動画はこちら。


www.youtube.com

個人差はあると思うけど、うちの息子には効果てきめんでした。1〜2ヶ月の頃はこれがあって本当に助かった。ありがとうございます。