イネムリブカ

底の方に沈んでる。

音楽、記憶、トラウマ

音楽を聴くと関連する記憶が引き出されるという経験は誰しもあると思うのだけど、それにまつわる話。

子どもの頃に流行ってた曲だとか、かつて恋人の車でよくかかってた曲なんかをたまに聴く。そうすると、お手軽にノスタルジーだったりセンチメンタリズムな気分に浸れるのが好きだったりする。
私は気に入った楽曲が見つかると、しばらくの間はその曲を延々とリピートする傾向があるので、記憶との結び付きも一層強くなっている。根拠はないけどそんな気がする。
最近それを強く実感し、そして少し後悔してることがひとつあるのだけど。

つわりでダウンしてた頃のこと。
当時(と言っても先月くらい)精神的にかなり参っていたので、せめて気分転換にと思ってよく聴いていた曲がある。あえて曲名は伏せるけど、その頃に配信されたばかりの楽曲。明るくて元気が出る感じの。
それで、つわりもほとんど治まったここ最近、何となしにその曲を聴いてみたのよ。そしたら。

イントロの時点でめちゃくちゃ気分が悪くなってしまった…。

甦るつわりのトラウマ。
楽曲に罪はないけど、しばらく封印しようと思った。

愛用のiPod Touch
刻印も入れてもらったお気に入り。販売終了はとっても残念。iPhoneには負けない。