イネムリブカ

底の方に沈んでる。

上棟祭

すごい久々にスタバ行った気がする。
コーヒーのカフェインがダメなので、通常メニューだとバニラクリームフラペチーノを頼みがち。チョコレートソースとチョコチップ追加で。



今日は上棟祭。

めちゃめちゃ暑い中、関係者各位お疲れ様ですという気持ち。
記念になるからと言われたので、基礎の鉄柱に今日の日付と夫婦の名前、第一子の出産予定日などを書いてきた。この家がいつか取り壊される時、これを見るのは誰なのかなあ〜。
まあ、まだ建ってもいないけど…。

ところで、こういう行事って私はいつも乗り気になれなくて正直面倒だなと思ってしまうきらいがある。もちろん、自分の為だけに行うものではないと理解しているので割り切ってはいるけど。

思えば成人式も親の為に嫌々行ったようなものだったな。結婚式もコロナ渦を言い訳に挙げなかった。一応フォトウェディングはやったけど。
結婚式に関しては、子どもの頃に親戚の結婚式に初めて参列した時「結婚したらみんなの前でこんな風にお披露目しなきゃいけないんだ、嫌だなあ」とか思っていた。ウェディングドレスへの憧れとか微塵もなかった。
でも、自分の子どもにはそういう行事に参加させたいとか、晴れ姿を見たいと思ってしまうかも。エゴだよそれは。

まあ、その時が来たら本人の意思に任せようと思う。