イネムリブカ

底の方に沈んでる。

【メモ】HABA スクワラン

ハーバー研究所 HABA スクワラン

顔の乾燥が気になる部分の保湿用として購入。

私は脂性肌寄りの混合肌なので保湿はやりすぎないようにしているのだけど、マスクのせいなのか妊娠中のホルモンバランスの乱れによるものなのか、口元だけ少し乾燥するようになったので乳液の後に少しだけこれを塗っていた。
いつもは午後になると乾燥してやや粉っぽくなっていたけど、これを使い始めてからはあまり気にならなくなった。

オイルだけど、さらっとして馴染みが良いのでメイクに影響しないのが良い。
私は顎にニキビができやすいのでオイル系は避けていたのだけど、スクワランオイルはオレイン酸が含まれていないらしくオイルの中ではニキビが出来にくいのだとか。実際、ニキビはできていない。

私が買ったのは15ml入りで、最初に手に取った時は「少ないかな?」と思ったけど1回につき1滴だけで十分伸びるので見た目よりもだいぶ長く使えた。

ただ、ボトルの形状がな〜。
残り少なくなってくると、逆さまにしてもボトルの角の部分にオイルが溜まってしまってなかなか出てこない。1滴も無駄にしたくなかったので頑張って何とか使い切った。