イネムリブカ

底の方に沈んでる。

夫「唐揚げかと思った」

以前サーターアンダギーを作りたいというようなことを書いたので、有言実行してみた。

whitetip129.hateblo.jp

出来上がったものがこちら。

写真だとなんだか焦げているように見えますが、現物もちゃんと焦げています。
油で揚げてる時にうっかり指を火傷してしまい、慌てて流水で冷やしたり色々していたらこの有様。揚げ物から目を離してはいけない。

なんかゴツゴツしてるのは、作ってる途中でホットケーキミックスの分量がレシピより多いことに気付いて、卵の量を適当に増やしたら生地がゆるくなりすぎて形がまとまらなかったせい。お菓子作りにおいて分量間違いは致命的なのだけど、私は大雑把なのでよくこれで失敗する。学習能力皆無。
こんな簡単なレシピすら満足にできないなんて、やっぱり私はお菓子作りのセンスが無いんだな…と痛感。

火傷した指を保冷剤で冷やし続けていないと痛すぎて何もできず困ってネットで調べてたら、ワセリンを塗ってラップをする湿潤療法が良いらしい。というわけでさっそく試してみたら本当に痛みが引いたので感動してる。見た感じ痕も残らなさそう。
私は調理中にしょっちゅう火傷をするので、焦げたサーターアンダギーと引き換えに有益な情報を得られたと思っておこう…。

あ、サーターアンダギーの味は普通においしかったよ。