イネムリブカ

底の方に沈んでる。

帝王切開:入院2日目

今日はついに帝王切開の手術当日。

私は環境が変わると寝付きが悪いことに加えて今回は緊張も影響して、昨晩はほとんど眠れず…。
そのことを助産師さんに話したら、メンタル面に配慮して部屋を個室に移動してくれた。私がパニック障害持ちであるという事情を鑑みてくれたのだと思う。
元々は2人部屋だったのだけど、料金は据え置きでOKらしくて助かる。2人部屋と個室では、利用料金が倍くらいになるので…。

朝からシャワーを浴びて、手術衣に着替える。
その後に太めの針で点滴を打ったのだけど、私は普通の点滴でも「血管が細くてやり辛い」と言われて打ち直しになることがよくある。もちろんこの太い点滴も例外ではなく、さらに難易度が上がるようで、3回も失敗されてしまった。最終的にはベテラン医師を呼び4回目でようやく成功。
刺すたびにかなり痛いので、先程シャワーを浴びたばかりなのに嫌な汗をかいてしまった。無駄打ちされたところが腫れて痛む…。

朝食、昼食の時間になると廊下からいい匂いが漂ってくるので空腹には辛かった〜。何も食べていないのに昨日飲んだ下剤と点滴の効果でお腹がギュルギュルでトイレとお友達。

16:00過ぎ頃から手術開始。

手術開始から15分ほどで、我が息子とのご対面。血まみれ!体重は3270gと想定よりかなり大きかった。
その後は胎盤の処理とか多分色々。私は以前から卵巣腫瘍があったので、それもこのタイミングで切除してもらった。

手術の流れとか色々と詳しく書こうと思っていたのたけど、現在進行形で子宮収縮の痛みがえげつないのでちょっと書く気力ない。痛くて辛くて、いい大人が涙まで流している…。果たして明日の朝日を拝めるのだろうか。