イネムリブカ

底の方に沈んでる。

膝に矢を受けてしまってな

今日は整形外科へ行ってきた。理由は膝の痛み。

妊娠後期くらいから今に至るまでの約1年間、慢性的に膝が痛かったのを騙し騙し生活していた。しかし息子の体重が重くなるにつれて抱っこする時にかかる膝への負担が大きくなり、夫からも再三「早く診てもらってきな」と言われていたのもあって今回ようやく重い腰ならぬ重い膝を上げたというわけ。

病院でレントゲンを撮った結果は異常なし。
医師の話によると妊娠出産によるホルモンバランスの乱れ、或いは内腿の筋力の衰えからくる痛みとのことだった。女性にはありがちだそうで。
どちらにせよ、そのうち治るだろうということで、とりあえず湿布を処方してもらった。

内腿の筋力の衰えには身に覚えがある。
私は生まれつきなのか分からないけど昔から膝が内側を向いていて、意識していないと内股になってしまう。自分が歩いている姿を動画で見たときはショックだった。みっともなさすぎて。
で、内股を治したくて改善方法をググったことがあるのだけど、大抵「内転筋を鍛える」みたいな動画や記事が出てくるんだよね。つまり内転筋(内腿の筋肉)が使えてないと内股になるという。
じゃあ内腿の筋肉を鍛えれば、膝も治るし内股も改善する…ってコト?!

(なんか“内”っていう漢字がゲシュタルト崩壊してきた…)

とにかく、かくして私は内転筋の筋トレを決意したのであった、明日から。



画像が無いとなんか物足りないので、最近咲いたエバーフレッシュの花を載せておく。
最近すっかり水やりをサボってるのに、新しい葉もどんどん出てきてたくましいな。見習いたい。

ちゃんと水やりします。ごめんなさい。