イネムリブカ

底の方に沈んでる。

レプンカムイ

(昨晩、記事を書きながら寝落ちしてしまったので6月16日の日記)

今日は家族3人で名古屋港水族館に行ってきたよ。

息子は人生2回目の水族館。
1回目の水族館デビューは地元の小規模なところだったので入場者はまばらだったのだけど、今回は大きい水族館なので平日でもそれなりにたくさんの人がいた。

名古屋港水族館では先日ベルーガの赤ちゃんが産まれたのだけど、すぐに亡くなってしまったみたいで展示スペースにはお花が供えられていた。
産後間もないということでベルーガの展示は中止していた。イルカって賢い生き物だから、自分の子が死んでしまったことも理解してそう。悲しいなあ。

水族館に着いたのが丁度イルカショーが始まる時間だったのだけど、まだ息子にショーを見せても理解できないだろうし、大きな音に驚いて泣く可能性が高いので今回はスルー。

自分より何倍も大きい生き物を目の当たりにしても、まだ怖がったりはしないみたい。

シャチの背びれが曲がっているのは運動不足による筋力低下からくるもので、飼育下のシャチにはよくあることらしい。
どれだけ広い水槽でも海と比べたら狭すぎるし、運動不足にもなるだろうなあ。

そういえば以前、私はサメなどの大きな魚が好きという話を書いた。

whitetip129.hateblo.jp

サメも好きなのだけど、海の生き物の中ではシャチが1番好きなんだよね。賢くて強くて見た目もクール。生まれ変わるならシャチがいい絶対。

ネムリブカは展示されていなかったな〜。残念。名古屋港水族館はサメが少ないかも。

余談だけど我が家にもサメがおりまして。

夫がニトリで買ってきた。接触冷感でひんやりして気持ちいい。
息子に齧られたり振り回されたり絞め技をかけられたりしている不憫なサメ君である。