イネムリブカ

底の方に沈んでる。

缶コーヒーの商品名ではない

モーニングアタック
朝起きた時に、くしゃみや鼻水が止まらなくなったり目鼻のかゆみが出る症状で、自律神経のバランスが乱れることで起こるらしい。

元々から症状はあったのだけど、最近は特にこのモーニングアタックを毎朝のように発症するので地味に辛い。これも妊娠による影響なのか…。
症状が出始めると昼頃までずっとティッシュで鼻をかみながら過ごすせいで、鼻の頭の皮が剥けたりしてヒリヒリしている。鼻のかみすぎで頭もボーッとするし。
休日はたいてい昼まで寝ている夫が、私のくしゃみ連発&鼻水ズルズルで目を覚ましてしまうのでちょっと気の毒になる。できるだけ止めようと努めてるけど、くしゃみを止めようとすると腹筋に力が入るせいでお腹が張りがちなんだよなあ。

ところでモーニングアタックに関係なく、私は常日頃から人よりくしゃみをする頻度が高いと感じている…。その昔、友人に「いつもくしゃみしてるね」と言われた記憶。
人間が1日にするくしゃみの平均回数って何回くらいなんだろ?私は毎日5〜10回くらいは確実に出ている。くしゃみでそこそこのカロリー消費してるんじゃないかって思うくらいひどい日もある。
決まった時期だけなら花粉症を疑うのだけど、年中この調子だから原因が分からない。そのうちアレルギーの検査とかしてみたいと思いつつ今に至っている…。

くしゃみで思い出したけど、最近自分のくしゃみが母親に似てきて少しショックを受けている。笑