イネムリブカ

底の方に沈んでる。

幼馴染とオムライス

友人とランチをしてきたよ。

友人が「オムライス食べたい!」と言っていたので、オムライス専門店へ。
ここは初めて行ったお店だったのだけど、オムライスの種類が豊富でかなり迷った結果、ハヤシビーフオムライスにしてみた。こういう昔ながらのスタンダードな形のオムライスを食べるのは久々。おいしかった!

この友人と最後に会ったのは年明けくらいなので、約半年ぶりになるのかな。やっと妊娠報告ができた。

私の狭い交友関係の中で、彼女は1番長い付き合いがある。

彼女と仲良くなったきっかけはもう覚えていないけれど、出会いは小学生の頃まで遡る。幼馴染というやつ。

私は今に至るまで生まれ育った地を出たことがないのだけど、学生時代の友人たちはほとんど進学、就職、結婚とライフステージの変化によって地元を離れていった。その中で数少ない、地元に残っている友人が彼女。
私は人付き合いが得意ではなく友人だと言える相手もかなり少ないのだけど、彼女については間違いなく気のおけない友人、つまり親友だと言える。

よく、友人関係において既婚者と未婚者は徐々に疎遠になりがちという話を耳にする。
確かに家庭を持つと優先度が家族>友人になって会う頻度が減るというのは実体験としてある。子どもが産まれるなどしたら尚更のことだと思う。それに未婚者の立場からしてみれば、会う度に旦那や育児の話なんかされても楽しくないだろうし…。

私は既婚者で友人は未婚者。結婚願望は今のところ無いらしい。
私は今年出産予定なので、子どもが産まれたら今までのようにおいそれとランチをしたり遊びに行ったりはできなくなるんだろうと想像はしている。
でも、彼女とは今の良好な関係をずっと続けられたらいいなと思っている。そのための適切な距離感を模索していきたい。