イネムリブカ

底の方に沈んでる。

センパイ!

今日は会社の同僚にランチをご馳走してもらったよ。

土鍋の炊き込みご飯と、おかずが8種類。
炊き込みご飯は大盛り無料で余ったらおにぎりにして持ち帰りができるというので、せっかくだから大盛りにしてもらった。
最初に料理が運ばれてきた時は「食べきれるかな?」と思ったけど、おいしくて大盛りでも完食できる勢いだった。でも調子に乗ると胃の圧迫感で後々しんどくなるのは目に見えていたので、おかずだけ完食して炊き込みご飯は持ち帰り用のおにぎりにしてもらった。

同僚がドリンクとデザートのセットが無料になるクーポン券を持っていたので使ったら、選べるドリンクはコーヒーと紅茶の2種類。
一般的に妊婦はカフェインを控えたほうが良いとされているのだけど、私はたまに飲むくらいなら許容範囲ということにしている。
妊婦以前に元々カフェイン過敏症でカフェインの含有量が多いコーヒーは体質的に飲めないんだけどね。というわけで、ここは紅茶一択。

注文してから数分後、テーブルに店員さんが来て「カフェイン気になりますよね、ウーロン茶に変更できますよ」と一言。どうやら私のお腹に気付いて気を利かせてくれたらしい。特別にウーロン茶に変更してくれた。
妊娠してからというもの、友人知人だけでなく名前も知らないたくさんの方々の気遣いに助けられているのを感じる。日々感謝。
その店員さんはまだあまりお腹は目立っていなかったけれど私と同じく妊娠中だそうで、「先輩ですね〜」と言われてなんだか嬉しいような不思議な気持ちになった。自分より後に妊娠した知り合いが周りにいなかったので…。先輩か〜!

デザートはほうじ茶プリンだった。
写真は撮り忘れたけど、これもおいしかった。抹茶も良いけど、私はほうじ茶のスイーツの方が好きかもしれない。