イネムリブカ

底の方に沈んでる。

いうなれば なまえの うらないです

そろそろ本格的に子どもの名前を考える時期になってきたので、最近色々と調べたりしている。

プレママ向け雑誌の付録で名付けに役立つ冊子がついてたので読んでいたのだけど、誕生月のイメージや画数などなど名付けのヒントが掲載されていた。
私は特に気にしないタイプなのだけど、夫は画数を考慮したいらしい。自分が画数の良い名前だからだろうなあ。
私も旧姓の頃はそこそこ良かったのだけど、夫の姓になってから姓名判断してみたら運勢が悪くなってしまったのであまり気にしないようにしている。あの大谷翔平選手も姓名判断では凶だって言うしね!

ところで私はまだ結婚相手すらいない頃に、自分の子どもに付けるならこの名前がいい!というのを漠然と考えたことがある。この漢字を使いたいとかね。憧れの名前がいくつかあった。感覚的にはハンドルネームを考えるのに近いかな。
でも、いざ実際に自分の子どもに名付けをしようとなると単に「かっこいい・かわいい」だけでは決められない。基本的には一生ものだし。
私は俗に言うキラキラネームというわけではないけれど、名前の読み方が分からないと言われることが時々ある。時々と言っても人生を通して考えたらまあまあの回数になるので、それが結構煩わしかったりする。だから、読み方が分かりにくい名前はやめようと思う。
それと、うちの実家が全員共通点のある名前になっているので何かしらそういった繋がりも欲しいなと思っている。

実は妊娠初期の頃、まだ性別も分からない段階で夫が考えていたという名前がある。私と一字違いの名前。どうやら姓名判断の結果も良いらしい。
何となく、この名前に決まりそうな予感がしている。