イネムリブカ

底の方に沈んでる。

頑張らない離乳食作り

今月、息子が生後半年を迎えてから離乳食の2回食を始めた。
食べる量も増えてきているので、今までは2〜3日に1回くらいの頻度で離乳食作りをして作り置きしていたのが最近ではほぼ毎日になっている。

日中は家事育児で離乳食作りをしている隙が無いので、息子の寝かしつけをした後に夜な夜な作業しているのだけど、結構時間がかかるので気付いたら自分が寝る時間になっていたりする。離乳食を作るのは割と好きだし夫が手伝ってくれることもあるけど、貴重な自由時間を離乳食作りに費すのは時々しんどくなる。
何より離乳食作りに使った道具を洗うのが面倒臭いんだよなあ…。

先日たまたま義母がフリーズドライのBFと出汁を買ってきてくれた。

とうもろこしは作るのが面倒だし、白身魚はあまり食卓に並ばないので助かる〜。
ちなみに今までに作った離乳食で、手間がかかった食材たちはこれら。

1.ぶどう
 皮剥きが面倒くさすぎる。湯剥きを試みるも撃沈。
2.小松菜・ほうれん草・チンゲン菜
 漉すのが大変な割に繊維が多くて少量しか取れない。
3.とうもろこし・グリーンピース
 とにかく皮ばっかり。潰すのが大変。

節約の為に基本は手作りするつもりだけど、この辺の食材は費用対効果を考えてBFに頼ろうと思った。



育児関係でもうひとつ。

最近、家の前を選挙カーが通過していくのだけど、ちょうど寝かしつけをしている時間に来るので困っている。
こないだ調べて初めて知ったのだけど、いわゆる候補者の連呼行為は20時までしていいことになってるんだね。とある候補者の選挙カー、決まったルートがあるのか、いつも20時ギリギリの時間に我が家の前を通っていく。声高に子育て支援を謳っているのだけど、ギャグで言ってるのか?と思ってしまう。今この瞬間に子育ての邪魔をしているのですが?!
短絡的かもしれないけれど、この人には投票しないことを固く決意するのであった。