イネムリブカ

底の方に沈んでる。

お祝いとお返し

今日は会社の同僚が息子と新居を見るため我が家にやって来た。

私と夫は結婚前まで同じ会社に勤めていたので、2人ともこの同僚とは面識がある。と言うかむしろ、よく飲み会をしたりグループ旅行に行ったりしていたので、同僚の中ではかなり親密な付き合いがあった。
詳しく書くと長くなるので割愛するけど、私と夫が付き合うに至ったのもこの同僚がきっかけだったりする。

出産と新築のお祝いをたくさん頂いた。
金一封とファンヒーター、おしゃぶり、ヘアケア用品セット、それと野菜。こんなに色々頂けると思っていなかったので恐縮してしまう。
しかも来月は息子へのクリスマスプレゼントを持ってまた遊びに来ると言っていた。
いつもこの同僚にはお世話になってばかりで、もはや親族なのではという気がしてくる。

内祝いはちょっと奮発して良いものを選んで贈ろうと思う。お酒が好きな方なので、おつまみになりそうなものと、カタログギフトにしようかな。相手が大切な人であるほど贈り物を選ぶのは楽しいけど悩む。
私は贈り物に迷ったらとりあえずカタログギフトにしておけば間違いないって思っているのだけど、実際どうなんだろうね。わざわざ選んで頼むのが面倒って思う人もいるのだろうか。
ちなみにカタログギフトは旅行とか食事のチケット系を貰うのが原価率的に1番お得らしいのだけど、そうは言っても遠方とかだと難しいんだよなあ。
私は何だかんだでいつも原価率の低いらしいキッチン用品とか雑貨を頼んでしまうのであった…。