イネムリブカ

底の方に沈んでる。

帝王切開:入院5日目

入院5日目、出産から4日目。

朝の授乳で部屋に連れてこられた息子のオムツ替えをしていたら、途中で盛大におしっこをされてしまい、息子びしょびしょで大泣き。早くも男の子のオムツ交換あるあるの洗練を受けた。

昨日少しだけ母乳を吸わせてみようとしたことで体のスイッチが入ったのか、急に胸が張ってしまい石のようにガチガチに。助産師さんにマッサージやら搾乳やらをしてもらったけど痛すぎて泣きそう。
ミルクと母乳の混合でやっていきたいのだけど果たしてどうなることやら、前途多難だな〜。



主治医から、手術後からの採血結果で貧血が続いており、鉄剤注射などで対応しているにも関わらず段々と数値が悪くなっていると聞かされた。
手術中は出血量が1800mlと多量ではあるものの輸血が必要なラインではなかったのだけど、貧血が治らないと退院の日程が伸びてしまうというので結局輸血をすることになった。
輸血の経験は初めてなので、他人の血液が自分の体に入るというのは何だかちょっと怖い感じだった。これでもう献血はできなくなったなあ。

貧血のせいなのか分からないけど、ここのところ頭痛が続いていて今夜は特にひどい。ロキソニン効かない。輸血の効果ってすぐには出ないのかな。それとも別の原因なのか。