イネムリブカ

底の方に沈んでる。

続・魔の3週目

先週末頃から始まったと思われる、俗に言う『魔の3週目』。

whitetip129.hateblo.jp

昨晩から今日の明け方にかけては、息子との根比べでヘトヘトになってしまった。

際限なくミルクを欲しがり、あげないと大泣き、抱っこしても泣き止まずで流石にうんざりしてしまった。寝不足のせいもあって泣き声で頭痛を誘発してしまい、夫に任せて3時頃に一旦就寝。翌朝から仕事もあるというのに、夫には本当に頭が上がらない。

今になって冷静に思い返すと、泣き喚く息子に対して投げやりな態度になってしまっていたなと反省。言葉が通じないので何を要求しているのか分からなくて焦ったりイライラしたりしてしまうけれど、意思疎通ができなくて辛いのは息子も同じなんだよなあ…。
安らかな息子の寝顔を見ていると罪悪感に苛まれる。未熟な母でごめんね。精進して参ります。

もっと精神的に余裕を持って対応できるようにならないとな。何はともあれ、睡眠時間の確保だなあ。夫婦どちらも寝不足で共倒れになる事態は避けなければ。

さて今夜は大人しく寝てくれるだろうか…。