イネムリブカ

底の方に沈んでる。

ネムレナイブカ

昨日は私と夫のお互いがまとまった睡眠時間を取れるように、私が夕食後に早めに就寝して、その間は夫に息子の世話を任せ、深夜にバトンタッチする方式を採ってみた。
結果、夫は十分な睡眠時間が確保できたみたいなのだけど、私は入眠に時間がかかった上にたいして眠れず…。予定では6時間くらいは寝られるはずだったのに、実際に眠れたのは3時間程度だった。眠りが浅いせいか嫌な夢を3本立てくらいで見た気がする。
3時間睡眠で深夜から夫が起床する昼前まで持ち堪えるのはしんどかった。息子は何故か明け方にグズグズしがちで、常に気を張っていなければいけなかった。途中1時間くらい記憶がない。これなら3時間毎に寝起きを繰り返していた方がマシまである。
でも週末は夫の睡眠時間確保のために、このやり方になりそう。

夫をはじめ、色んな人から「眠れる時に寝た方がいいよ」と言われるのが苦痛になりつつある。言われずとも分かってはいるけど意識するほど眠れないし、せいぜい浅い眠りを1〜2時間なんだよなあ。私が仮眠を取れるように時間を作ってくれてるのは本当にありがたいのだけど…。
妊娠後期くらいから、睡眠時間の最大値が3時間になっている感がある。赤ちゃんに合わせて体が適応しているのかな…。

夫が買ってきてくれたチーズケーキを食べて、今日もこれから早めの就寝。今晩は夫が昨晩より1時間長く起きていてくれるみたいなので、せめて4時間睡眠を目指そうと思う。