イネムリブカ

底の方に沈んでる。

産休育休の現実

先日メールで上司に出産報告をしていたのだけど、返信がやっと来たと思ったら、いわゆる塩対応をされてしまい自分でも驚くくらい落ち込んでいる。

元々うちの上司は冷めている性格で、他人に共感したり労ったりするタイプではない。そして、気に入っている人とそうでない人への扱いの差が激しい。
恐らくというか間違いなく私は後者なので、出産の報告に対して祝福されるとは端から思っていない。でも、社交辞令すら無しとは思わなかった。
会社としては長期間休まれて困るのは分かるけど、そんなあからさまな態度を取られるとは…。こっちだって迷惑をかけていることなんて百も承知している。でも入社してすぐに妊娠したわけでもあるまいし、産休育休くらい気持ち良く取らせてくれたらいいのに…。
出産して2週間だというのに、もう既に育休明けのことを考えて憂鬱になってしまった。

寝不足と産後メンタル不安定なせいもあって、今朝からこんなことを気に病んでメソメソしてしまう自分が嫌だ。
祝ってくれている同僚もたくさんいるのに、嫌いな上司の言動に一喜一憂するなんて馬鹿馬鹿しいことだって解ってはいる。

あ〜あ、育休中に上司が異動にでもなってくれたらいいのにな!