イネムリブカ

底の方に沈んでる。

簡易お七夜

お七夜は既に過ぎているのだけど、義母が買ってきてくれた命名紙を書いていた。
一応、私が書道の段位を持っているということで夫が私に書いて欲しいと言うので仕方なく…。
習字をやっていたのはもう10年以上前だし、正直なところあまり自信もないのでプロにお任せした方が…と思ったのだけど、まあこれはこれで思い出になるし良いかな。



退院してから5日経つのだけど、今のところ実母か義母のどちらかが毎日手伝いに来てくれている。なかなか買い物にも行けないので、すごく助かるけれど申し訳ない気持ちもある。
元々は夫の仕事が忙しい時だけヘルプに来てもらうつもりでいたのだけど、やっぱり現実はそう上手くいかないな。育児をナメてたわけじゃないけどさ。
とは言えいつまでも助けてもらうのは不可能なので、なんとか夫婦ふたりでの育児を軌道に乗せたい。

とりあえず睡眠時間の確保ができればなあ。
私はともかく、夫は仕事があるので出来るだけきっちり寝てほしい。いかにして夫が目を覚まさないように夜間の授乳やオムツ交換をこなすかが目下の課題になっている。