イネムリブカ

底の方に沈んでる。

喉元過ぎれば何とやら

今日は産後2週間検診の日。
退院してから初めて外出したよ〜。

産婦人科の待合室で他の妊婦さんたちを見ると、自分のお腹にもう赤ちゃんは居ないんだな…と何とも言えない寂しい気持ちになった。あの激しい胎動が懐かしい。
トラブルや体調不良に悩まされてばかりで充実したマタニティライフとはほど遠い妊婦期間ではあったけど、今にして思えばかけがえの無い日々だったなと思う。思い出が美化されてるだけという説もあるけど。
以前、子持ちの知人に「出産直後はもう2人目なんて無理!と思うけど、しばらくしたら不思議とあの痛みや苦しみを忘れて子どもが欲しくなるもんだよ」と言われたのだけど、こういうことなのかもしれないなぁ。

ところで私の出産した病院はコロナの影響で完全面会禁止だったのだけど、どうやら今週から1人限定で面会が許可されるようになったらしい。
私は自然分娩なら今週が出産予定だったので、計画帝王切開にならなければ産まれてすぐの息子を夫に会わせてあげられたのかもなぁ…と詮無きことを考えるなどした。