イネムリブカ

底の方に沈んでる。

2022年のまとめ

今日で2022年も終わりということで、個人的に今年1年を振り返ってみる。

1月
何かあったかな…。1番何も無かった月だったかもしれない。嵐の前の静けさ。

2月
母方の祖母が逝去。コロナ渦ということもあり夫を紹介できていなかったので、亡くなる数日前に夫を連れて面会できてよかった。
そして私の妊娠が発覚したのも2月。ここからつわりとの闘いが始まる。

3月
会社を休職し、寝たきりでつわりに耐える地獄の日々。しんどすぎて思い出すのも辛い。

4月
引き続きつわりに耐える。重症妊娠悪阻により入院。

5月
少しずつ、つわりが治まり始める。
戌の日のお参りに行った。

6月
つわりがマシになり、人間らしい生活ができるようになる。
出産前最後の旅行ということで夫と2人で静岡へ。
そういえばブログを始めたのも6月だった。わりと突然の思い付きで始めたような気がする。

7月
つわりで食べられなかった反動なのか、この頃は食欲がものすごかった。
休職から復帰したり、地鎮祭があったり、同僚とご飯に行ったり。活動的な月だった。

8月
先月復職したばかりだけど、産休に入る。
帝王切開が決まったのも8月。両親学級に参加したり、いよいよ出産が現実味を帯びてきた頃。

9月
お腹が大きくなり、動くのがしんどくて引きこもっていた時期。
毎日ひたすらONE PIECEのアニメを見ていた。

10月
帝王切開で息子を出産。今年の1番大きい出来事は間違いなくこれだなあ。
産後のメンタル不安定でしょっちゅう泣いていた。

11月
マイホームへの引っ越し。
色々と慌ただしくしているうちに過ぎていった…。

12月
引っ越し関連の作業も落ち着き、育児にも少しずつ慣れてきた。
産後初めて夫婦だけで外出したり、精神的にも余裕が出てきたかな。



今年は妊娠出産に引っ越しと、かつてないくらい大きなイベントが盛り沢山の1年だった。それに付随して両親や同僚、そして何よりも夫に感謝する場面がたくさんあった。周りに支えられて生きていることが実感できた。これから少しずつ感謝の気持ちを何らかの形で返していけたらと思う。
そして来年も息子と一緒に自分も母として成長していけるよう頑張ろう。